周産期医療の広場 トピックス

このサイトでは、分娩取扱医療機関情報を提供しています。
○「分娩取扱医療機関」は財団法人日本医療機能評価機構が運営する産科医療補償制度の2011年1月時点における参加医療機関リストを元に本サイトで作成し、定期的に更新しています。ただし、個々の医療機関の分娩取扱を絶対的に保証するものではありません。
○「新生児低体温療法対応施設」は新生児低体温療法登録事業(http://www.babycooling.jp/)提供の「新生児低体温療法公開承認施設一覧」を元に作成し、公開しています。
○「産科危機的出血に対する動脈塞栓術を施行可能な病院」は日本インタベンショナルラジオロジー学会(日本IVR学会 http://www.jsivr.jp/)が公開しているリストを元に作成し、公開しています。
※電話番号および施設URLにつきましては本サイトで独自に調査したものです。
※施設情報についてお気づきの点がありましたら、以下の事務局メールアドレスまでご連絡いただければ幸いです。
周産期医療の広場 サイト運営事務局
 

周産期総合情報サイト

話題のテーマ

産科・周産期医療再建のための平成22年度診療報酬改定に関する要望書 優先順位について   2009/09/11 up!

【概要】
日産婦学会・医療改革委員会は「産科・周産期医療再建のための平成22年度診療報酬改定に関する要望書 優先順位について」という文書を平成21年9月11日付で厚生労働省保険局長に提出しています。
 その趣旨については、11月の中医協のヒアリングの際に説明の機会がありました。


産科・周産期医療再建のための平成22年度診療報酬改定に関する要望書 優先順位について

平成21年6月1日に本会から提出いたしました、「産科・周産期医療再建のための平成22年度診療報酬改定に関する要望書」の要望事項の優先順位に関するお問い合わせをいただきましたので、下記のようにご回答いたします。

1)「勤務環境確保加算」の新設
2)ハイリスク分娩管理加算の算定要件、適応疾患、点数の改正
3)「高度母体救命体制(M型)加算」の創設
4)妊産婦救急加算の新設
5)妊産婦緊急搬送入院加算の算定要件、点数の改正
6)周産期医療における麻酔科の評価(妊産婦に対する麻酔への重点評価)
7)新生児・母体緊急搬送料の新設(新設)
8)ハイリスク妊産婦共同管理料(Ⅰ)及び(Ⅱ)の算定要件、点数の改正


  • 平成21年9月11日診療報酬要望書 優先順位.doc